

お待ちぃ~

使えそうですか?

何が?

お待たせしました!対策品です!

去年の今頃に依頼を受け製作したステップホルダーにて

色々とアドバイスを頂いている中での修正を行ないました!

でも・・・本当は設計からやり直したかったんですが・・・

すみません!時間が取れず・・・

修正だけで・・・

申し訳ありません!

NSR50の純正リアブレーキペダル!

2012-03-27 08.48.38


転倒するとスイングアームに刺さる!干渉してしまう!

ということで!

ブレーキペダルの軸を6mm詰めようとご意見をいただき・・・

軸の長さを6mm短くし

ペダルのスリーブ部も短く!

指示!

指示?

んっ!

自分でやらなかった・・・

社内の工機事業部にお願いしちゃった!

ごめんねぇ~ 私事を!仕事中に!

でも!

2012-03-27 08.48.57

やってくれました!

アリガトウゴザイマス!

こんなことって・・・ある?

んっ!なんかヘン!

何が?!

いや・・・たいしたことではないのですが・・・

家の暴れん坊長男がいよいよ小学生に・・・ 大丈夫かな・・・

ということで色々と準備があります!

その準備の中にて!

2012-03-26 09.05.43

雄踏小学校指定の体育館シューズです!

奥様が長男の名前を書こうと・・・

2012-03-26 09.06.03

書こうと・・・

箱からだして・・・

2012-03-26 09.06.21

んっ?!

おかしいでしょ!

右と右!

どこで間違えていれたんですかねぇ~

MADE IN CHINA って書いてある!

生産国の中国の工場から?

日本の雄踏の販売店で試着時に出して入れ間違えた?

でもサイズは2足とも20.0mm

右と右があるってことは左と左の箱もある?この上靴のロット付近に?

クレームだな!

販売店に言えば直ぐ交換してくれて「申し訳ない!」の一言で片付くんだろうなぁ~

私の会社での仕事で客先に間違えた部品を納品した場合は

「とんでもない事!大クレーム!」になるんだけどなぁ~

まぁ~上靴を右と右で履いても大事故になったりしないからな・・・

私達の製造する部品を使用する自動車や二輪車・船などは故障ならまだしも事故につながるからな・・・

品質って大事なんだな!一番に!

私達の工場ではこんなクレームは出してはいけないなっ!

などと考えながら

交換しに

サカスポへ!

雄踏の人しか分からんね・・・サカスポ!

引き出しの多い男!

みなさぁ~ん!見てよ!

何を?!

龍幡会のタネがブログを始めたよ!

今日もポップアップ!!

龍幡会で一番のマニアックが!!!

ついに!

動き出した!

って!

私のブログよりなんか凄い!

音楽とか流せるし・・・

動画とか・・・

いいなぁ~

教えて!

タネ!

次男!調子乗ってます!

寒かったですねぇ~日曜日!

ホント!

もう三月末で花見の時期なのにねぇ~

しかし!

寒さに負けない子供!

長男はババに連れられて北海道へ!  いいなぁ~ ウニ・イクラ・ホタテ・カニ! あっ!カニはダメ!

次男は置いてけボリ!

だがっ!

いつもの目の上タンコブの兄がいないとなると!

テンション上げ上げ!

テレビばかりだと鬼奥様が怒り出すので外へ!

次男はバイク乗りたがり!

いざ!工場へ!

前回の練習では自転車用のヘルメットだったので!超危険!

速攻でユース用のヘルメットを買ってきた!プロテクターも!

準備 OK!

2012-03-25 09.44.36

次男!いいんです!

乗れるんです!2回目なんですけど・・・

やっぱり・・・

兄の練習を見ていた効果が!

自転車が半年くらい前に乗れるようになったのに!

そして長男より乗り物好き!

ずぅ~っと乗ってます!

だがっ!

致命的なことが・・・

足が届かない!チビなんです!

届かないと止まれない!

止まるとき支えれればいいんですが・・・

どこで止まるか分からない・・・

そして!

倒れる!

立ちゴケです!

立ちゴケって・・・

2012-03-26 08.12.19

こうなります・・・ レバー折れ・・・

3時間で三本!

参った・・・

Japan Heat Ⅹ さんに行って購入!

在庫は有り!値段が解らない!って!

1本1200円で購入 高いのか安いのか・・・

足が届かないバイクに乗せて立ちゴケするなって言えないし倒れちゃう・・・

倒れるとレバーが折れる・・・

どうしたものか・・・

購入するのもイヤだし・・・



DR-Z50 ブレーキレバー!

製作します!

使わないから・・・

クロネコにて送りますね!

何を?!

NSF100の純正ステップです!

2012-03-23 08.18.34

お好きな長さに切断して使ってくださいね!

っとまぁ~

いつものように部品を送るのですが・・・

いつも悩みます!

送料をどうするか?ですね・・・

口約束で「あぁ~純正ステップなら使わない新品があるよ!送ってあげる!」

って言っちゃうんですね!

私・・・

部品は使わないから差し上げる!  オークションなどで売ってしまえばいいんですがね!

部品代はいらない!ってことなんだけど・・・

送るには送料がかかる!

送料を送り主持ち(私)か!着払いか!

仕事ならばもちろん製作部品代に管理費として送料を含んでいるから送り主持ち!

なんですが・・・

バイクパーツなどは仕事ではない!

「送ってあげる!」と言ったから部品代はかからない!

送料はかかる!

どうしたものか?!

どうでしょう皆さん!

送料を持つ!持たない?

とりあえず完成!

準備!おっけぇ~

何が?!

2012年の参加マシーンです!

前回製作したオイルキャッチタンクを取り付け!

こんな感じ!

2012-03-14 18.33.26

どう?いい感じ! インシュロックは仮ですので・・・ホースバンドで固定します!

コレで去年の失敗は無い! と思う・・・

鈴鹿ミニモト4時間耐久ロードレースOPENはとりあえず完成です!

オリジナルフレームは・・・間に合いそうもありませんでしたので・・・ゴメンなさい!

DSC_1036-1.jpg

奥のマシンは既に大スカくんが乗っているSP100

手前のマシンがOPEN!

見てくれがあまり変わらないなぁ~

でも・・・色は変えたくないなぁ・・・

色は当社で使用している青!社カラーです!

一応メインスポンサーですからねぇ~

この際にスポンサーを募集してみますか!

スポンサーと言ってもお金や物はいりません!

気持ちをください!

綺麗ごとですね!

本音は・・・

自分のやっているミニバイクに少しでも関与していただき!

少しでもネタ(レース活動)を作り!

酒を飲みたい!

酒が飲みたいだけなんです!

どうですか?

金属加工業の方

旅行代理店!

スクラップ回収業者!

スポンサーいつでも募集中!

次男!頑張りました!

おい!乗ってみるか?

誰が?何に?

自転車に最近乗れるようになった次男4歳に!

スズキ DR-Z50!です!

日曜日のグズグズ天気の中・・・

家にいる子供達はウズウズ!遊びたいらしい!

長男に「バイク乗る?」って聞くと・・・

「えっ!いやだ!」 って! 付き合い悪いじゃん!

ついでに次男に聞いてみると・・・

「うん!乗る!」 マジかぁ~! やるかぁ~!

そんなんで無理やり長男も引き連れて工場へ!

まぁ~無理だろうなぁ~乗れないだろうと思いながらDR-Z50を準備!

サクサクっと乗り方を教えて・・・

んっ?足が全く地面にとどかん!

まぁ~いいや!いけっ!

ブィーン!

ガッシャァ~ン!

あはっ! コケタ!

お越しに近寄ると・・・

やはり涙! 「どうする?まだ乗る?」

「もうイヤだ!」って! 早いよ!

「乗れっ!」って無理やりまたがらせて・・・

「自転車と一緒でスピードが出ていないと転ぶからっ!アクセル全開!緩めるなっ!自転車より簡単だぞっ」って一言!

2012-03-18 09.49.09

すげぇ~乗れたっ!パイロンの周りをチャンと周回しだして・・・

顔を見ると・・・ 笑っているっ! 楽しいらしい!

すると長男が刺激されたらしく 自分でバイクと装備を準備してきて・・・

2012-03-18 10.06.11

「ついて来いっ! アクセルだっ!ア!ク!セ!ルッ!」

立てておいたパイロンで8の字をやり始めて・・・

「おい!まだ無理だろ!」って言っていると・・・

チャンとやってる!次男!しかもチャンとアクセルワークで8の字!

今まで長男が練習していたのを影ながら見ていたのかな・・・

DSC_1043-1.jpg

しばらく2人で走行していて・・・

長男!「乗れるじゃん!でもマダマダだなっ!」
   
   「おい!父ちゃん!腹減った!帰るっ!」

おいおい!何様だよ!

まったく!

今度は大丈夫!?

何とか完成しました!

何が?!

鈴鹿ミニモトOPENの最後の製作品!がっ!です!

オイルキャッチタンク!

DSC_1030.jpg

φ60 t=1mm を汎用旋盤にて切断し面取り

両サイドのフタ?を汎用旋盤にて切削!

最後にマシニングセンターにてマニホールドを削り出し!

これらを・・・熔接屋さんに依頼! すみませんアルミ熔接は当社では出来ませんので・・

熔接屋さんには・・・

両サイドのフタ?もホースニップルも板金で出来るのに・・・

何で削り出し? 熔接するのイヤだなぁ~ 綺麗過ぎて・・・

いいんです!少しでも!1つでも自分で製作できる部品を使いたいんです!

2012-03-14 12.48.30

どう?!使えそう?

今回の製作したオイルキャッチタンクはオーソドックスで丈夫そうでしょ!

えっ?市販品でオイルキャッチタンクなんか売っているだろっ!って?

いいんです!

オリジナルマシンって言いたいんです!

勝手に御呼ばれ!

御邪魔しまぁーすっ!

どこに?!

サワ井くんのお家にです!

ゴルフコンペの最中に・・・

サワ井くん:「ジンギスカンやるんですよ!家で!」

私:「おっ!子供連れて呼ばれるわっ!ビール持参で!」 自分勝手に行くこと決定!

サワ井くん:「えっ!来るんですか?」

私:「行くさぁー 御馳走して!」

ゴルフ終了後に帰宅し速攻でサワ井クンの家へ

もうやってました!

2012-03-11 18.22.53

このためにジンギスカン鍋を購入!

どこか有名なラム肉を通販?で仕入れて・・・

「よほど好きだねぇ~」と言いながら

家の子供ら2人+1赤で迷惑を振りまき!

持参したビールをグビグビと飲み干したところで!

撤収!

御馳走さまでした!

また呼んでね!サワ井くん!

来るなって言っても行くからね!

いい天気!下手なゴルフ!

リベンジならず・・・無念!

何が?!

ゴルフコンペでした!

とても良い天気に恵まれっ!楽しいゴルフでしたよ! スコアはダメだけど!

参加していたメンバーさん!口ばかりのこの人!

20120311085714570.jpg

ヒロシくん!まぁ~口だけだわ!ホント!ガッカリ!

そして少しゴルフが楽しくなってきた! らしい・・・

20120311124625388.jpg

あれ?サワ井くんどこ行くの?グリーンこっちだけど!

20120311124636161.jpg

あっ!逆側からトップしてグリーンを越えてきちゃったのね!残念!

などと冷かしながら・・・

自分はというと・・・

ダメダメ!

前半 57点 後半53点

TOTAL 110点

う~ん・・・こんなもんか・・・

でもいつもより難しいコンディションだった!

フェアウェイに凄く大量の砂が入れられていて

アイアンが激ムズ!自分はじめ皆さんザック!ザックッ!

いいわけだねぇ~

次回!いいわけ出来ないよう!

頑張ります!

あっ!ちなみにヒロシくん!

修行が足りんよ!

デカイ口きかんようにね!

悪巧み!?

龍幡会のヤロー共!!やるか!

何を?!

フェイスブック!を!です!

皆さん最近バタバタで・・・

毎月楽しみにしている月寄りも集まりが悪く・・・  自分もですが!

数ヶ月も顔を見ない人も・・・ の田クンとか・・・

まぁ~くだらないネタばっかりだと思うけど!

簡単にコミュニケーションはとれるかと!

遠い仙台にいるヒロキも楽しめると思うんだ! (帰りたくなっちゃうか・・・)

そんな感じ!

現在4名で遊んでます!

代表者はヒロシ!分からない事があったら聞いてくれ! ヒロシに!

という中で!

小イベントを昨日やった!

と言ってもやっぱり!

20120308094733533.jpg

ホルモン屋で飲み会!

ヒロシくん!携帯をイジリながらニヤけるのはやめましょう!

怖いです!

物々交換!

素晴らしい!

何が?!

カーボンフェンダーですよっ!カーボン!

先日製作したステップアッププレートがっ!

カーボンフェンダーにっ!

ありがとうございます!アール商店様!

早速!製作途中のOPENに取り付け!

2012-03-08 12.07.27

いいねぇ~かっこいぃ~

早く走れるようにしなければ・・・

頑張ります!

日曜日の夜は・・・

おいおい!10年早いだろ・・・

何が?

子供らしくしてください!

毎週日曜日の夜は、いつものんびり!

決まったテレビ番組を見ながら親子でゴロゴロ!

奥様は月曜日の準備でイライラモード!

そんなのお構いなしで・・・

でも・・・

ふと長男を見ると・・・

2012-03-04 20.13.46

私:「おいおい!なんだ!その格好!おかしいだろ!」

長男:「えっ!暑いから・・・」

私:「いやっ!半袖もおかしいけど!そのテレビの見かたは!」

長男:「いいじゃん!別に!」

何も言えなくなりました・・・

奥様:「あんたそっくりだよ!」

う~ん・・・そうだねぇ~

ヘンな所だけにてくるなぁ~

手本が悪いからね!

マフラーだよ!

ぼっ!ボクがやるんですか? by 大スカ

はぁ?

自分でやるでしょ!普通!

甘ったれるなぁー!!! ドカッ!    キック!  してません!

大スカ:「工場長・・・手伝ってください!」

自分はバイクをイジれるか?っていうとそんなに・・・

素人なんですが素人なりにやっています。

こんな私達を知識や技術がある方々!色々教えてね!

話は変わって!嬉しい話!

白糸でのレース開催の発表が!

http://1002hiro.blog18.fc2.com/

2012年度!S-Factory!2台体制で頑張りマス! 初級クラスだけど・・・

おし!マフラー交換!開始!

2012-03-01 17.50.04

カウルをはずして純正マフラーを取っ払い!

2012-03-01 18.07.01

新マフラーをフィッティング!

2012-03-01 19.06.12

取り付け完了!

大スカ:「やった!出来た!かっこいい!早く乗りたい!」

だろ!

自分で作った部品!バイク!

自分の手で!

失敗は多々ある!

価値観の違いなどで他人に馬鹿にされることもある!

でも!自分でやったことは自己満足で好きになる!

好きなものは大切にするし頑張れる!

仕事も同じ!

漠然と作った物は光らない! 光って見えない!

そんな物は御客様は要らない!

嫌いなことは続かない!

でしょ!

だから私は会社の従業員さんたちが少しでも物づくりに興味を持ち

自分達の仕事が好きになってくれればなぁ~という思いで

部品やバイクを作っているんだ!

もちろん自分は物づくり仕事が好き!

なんか・・・恥ずかしくなってきた・・・

苦手だ・・・

おっと!こんな時間!

奥様には仕事が・・・と言っておきながら・・・バイクいじり!

本当にゴメンなさい!

プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
