

どうしましょう?

こまったー

何だ?!

独り言ですぅ・・・

独り言にさせてください・・・

しばらく私の通勤車両のスズキえっぶりぃ!の荷台には・・・

前回の鈴鹿Mini-Moto4時間耐久の合同練習で・・・

エンジンが逝ってしまったOPENが、そのままに・・・

ずぅーっと 見て見ぬ振りをして車に乗っていました・・・

がっ!

何とかしなければ・・・ みたいな・・・ 気持ちになって・・・

お金かかるなぁ~

相談した人がマズかった・・・

奥様:「そんなの!やめちゃえ!」

一言でした!

涙が出そうになりました・・・ 本当にやめちゃおうかなぁ~

いや! 後には引けねぇ~

ここまでいくら金を使ったか!

ムダにはできねぇ~

ん?!

無駄?無駄がまだこれからも無駄を生む?

やめない限り無駄遣い?

えぇーい!

とりあえずバラそう!

がちゃ!がちゃ!がちゃ!

2011-06-28 08.48.57

???

おっ!

2011-06-28 08.49.14

使わないよなぁ~と思いつつ製作したエンジンスタンドが!

役にたっている!

無駄ではないよ!

すべて!

前向きに!

トップブリッジ完成!

完成しました!

何が?!

NSR50・NSF100用 トップブリッジ! です!

今回のトップブリッジは・・・

超!スペシャル!           自分の中で・・・

じゃぁ~ん!

2011-06-24 11.55.28

センター部分には・・・

2011-06-24 11.56.03

S-Factory

はじめてロゴをつけました!

みんな!どう?ほしい?

えっ!

いらない?

そうだよねぇ~

あまり付けたい人いないよねぇ~

じゃぁ~

携帯のストラップにでもしてください!

でかいけど・・・

軽いぞぉ~

試作トップブリッジの製作!

トップブリッジを製作開始します!

なんで?!

なんでって聞かれても・・・

何となく製作したくなったから!

ですから・・・

素材をドリリングマシーンへセット!

ここが面倒なところです!↓

2011-06-17.jpg

しかし、マシニングセンターやフライスの加工では重要な工程です!

ピックテストで決めた加工基準である軸(この場合は一番長い辺であるⅩ軸)を走らせて

テーブルのⅩ軸に対し素材を平行にしクランプをします!

だいたい0.01mm以下にします。

コレをしっかりやっておくことによりバイスより素材を取り外しても

基準を取り直すことができます!

今回の場合ですと・・・↓

2011-06-16.jpg

↑のように裏側を先に加工し

ひっくり返して、表を切削するときでも裏と表が0.01mm以下のズレで済ませることが可能になります!

2011-06-19.jpg

ほら!できた!トップブリッジ!
簡単でしょ!

ボタンをポチィ!と押せばできてしまう!

私・・・

実は・・・

ボタンを押す事しか出来ない人?

なのかも・・・

きたぁ~!

浜松駅へ行ってきました!

何で?!

子供達の社会見学で!?です!

というか・・・

家の奥様が・・・保育園で・・・

「近いうちに浜松駅へドクターイエローが来る!」

という情報をキャッチし・・・

「子供らを連れて行け!」

みたいになり・・・なりゆきで・・・

大親友?のカズちんの子供達もつれて行ってこい!

となってしまい・・・

私一人で!子供4人!

しかも、確実に来るとは言い切れない新幹線!

でも・・・掲示板に「回送」の文字が!

きたぁ~

DSCN0852.jpg

正直・・・私!感動してしまいました!

「おい!直ぐに出発しちゃうから!早くならべ!」 っと 興奮気味!

パチリ!

DSCN0858.jpg

「どうだった?ドクターイエローは!」

と長男に聞くと・・・

「普通の新幹線が黄色いだけじゃん!」

「おい!そりゃないぜぇ~ もっと感動しろよぉ~」

長男:「どうでもいいけど・・・とうちゃん! 腹減った!」

こいつは・・・

まぁ~

腹減ったからかえろう!

バンコク市街!

!?何かいる!

何だ!

ソファーの上に! 

トリ山先輩が言う!

あそこ!見てみ!

2011-06-10 10.24.05

拡大!

2011-06-10 10.23.51

うわぁー! トカゲ?ヤモリ?

すげぇー

ホテルのロビーのソファーだぞ!

恐るべし!タイのホテル!

バンコク市街の風景↓

2011-06-07 20.33.20

こんなに車がブンブンに走っていて

人が沢山行き来していても

路肩とか裏手に回ると

ネズミやヘビがワンサカいます!

エキゾチックなバンコク!

家の子供達がいたら・・・

大騒ぎですねぇ~

「とうちゃん!つかまえろぉ~」

って!

協力いたします!

持っていきます!

何を?!

モンキー用φ30.0用トップブリッジ&ステムキット!

2011-06-21 08.25.04

もらってください!

ムラ松監督!

少しでも協力させてください!

数年前までモンキーで遊んでいたときに製作したのですが・・・

使用しないまま・・・

時は流れ・・・

眠っていました!

フォークピッチは、NSR50などと一緒なので

フォーク・ホイール・キャリパー・フロントマスターシリンダーがあれば・・・

12インチディスク化!

でも・・・

それらをそろえるほうがお金がかかるかも・・・

だけど・・・

「いらない!」って言われても

持っていっちゃうから!

タイでの生活!

色々な物を買いました!

何を?!

コンビニ!セブンイレブンで!です!

海外にでて一番最初に探すものは・・・

やはりです!

物資調達は何と言っても・・・コンビニエンスストア!これしかありません!

世界共通語ですよ!コンビニ!は!          ウソです。

ホテルに到着してスグにいきました!

海外の商品はスゴク気になります。こちらの国ではどうなんだろう?って!

ちなみにこちら↓

2011-06-08 07.44.36

2011-06-08 07.44.16

コーラは必ず買って飲みます!

コーラは世界共通ですね!味などは、ほとんど日本と変わりません!

レッドブルは、炭酸が少し抜け気味であまり美味しくなかった・・・

でも・・・

この買い物のあとから・・・

トイレの王様!になってしまい・・・

トイレットペーパーを山のようにつかってしまった・・・

何がいけなかったんだろう?

5日間下痢との戦い!

でもせっかくなので・・・

ローカルの食堂では↓

2011-06-10 13.40.04

ビーフン!(らーめん)を食べました!

しかも!

2杯!

下痢続きの5日間だったので

食べても肥らない!

っと思っていたら・・・

帰ってきてビックリ!

2キロも増えてた!

なんでだろぉ~

企業視察!

工場見学の報告です!

何処の?!

タイの企業視察です!

今回の視察では・・・

日系大企業、ローカル大企業の工場へ訪問してきました。

豊田紡織様
2011-06-08 11.41.36

秦葉鉄工所様
2011-06-08 14.50.36

日野自動車様

CNC-D-TEX様

G-TTC様

の計5工場です!

工場内の写真撮影は禁止なので工場の外観だけ・・・

いろいろと見てきたことや聞いてきたことを報告したいのですが・・・

書くのが面倒だし・・・あまり期待されてないと思うので・・・

でも・・・工場視察をした感想だけ!

やべぇ~日本の工場と同じ生産体制だぁ~設備も人もレベル一緒?

いやぁ~それ以上かも?

タイの文化で日本人と考え方などにズレが少しあるけれど・・・

皆さんちゃんと手を打って対策などしている・・・

今のタイで私の会社が進出しても多分やっていけないなぁ~

工場のレベル、同業との競争 とてもかないません・・・

です!

御一緒した大先輩!トリ山さん

「海外進出は、難しい!機会があれば考えるけれど、今は会社で改善や節約をして

 なんとか乗り切らなければ・・・まだ日本でやれることはいくらでもある!」

と!二人で移動の車の中で話しました!

がんばれ日本!も大事ですが・・・

日本で頑張る!が私達会社での思いです!

海外企業視察 in Thai

突然だったのですが・・・

何が?

海外日系企業視察で「タイ」へ行ってきました!

6月7日~11日までの5日間!

メンバーは・・・

説明すると長くなるので簡単に・・・

会社経営をしている仲良し3人組!

今の日本では仕事が薄く、このままでは中小零細企業の私達の行く末は無いのでは!

メーカーは生産を海外に移している現状で、自分達会社を存続させるために

海外へ進出していくべきか!

そして、海外進出し経営していけるかどうか?

っと

本当に悩んでいる3人でした・・・

重い気持ちもありますが

やはり海外へ行くのです!ウキウキ感も少しはあります!

少しだけですよ!

本当に!

そして・・・

2011-06-07 09.27.25

5時間くらいのフライト!

じつは・・・わたし・・・飛行機きらいです! 口数が減るくらい・・・

ホテル到着↓

2011-06-07 18.45.27

このあと晩御飯を求めて夜の街へ!

視察内容はブログでの報告は難しいので・・・

ちょっとしたネタをUP!していきます!

鈴鹿ミニモト4時間耐久ロードレース合同練習!

行ってきました!

どこへ?!

鈴鹿Mini-Moto4時間耐久の合同練習へ! です!

今回の練習は・・・

気合入ってましたよ!マジで!

と・・・その前に・・・

XR100モタードのステップアッププレート!の取り付けから!

はい!取り付け!

2011-06-06 08.27.43

おぉ~付いた!

付いた!?

付けた?

まぁ~どうでもいいです!

取り付けて 走っていただいたので!

そして・・・

お昼!

2011-06-06 12.10.27

前回の合同練習でも食べた鈴鹿のポークカレーライス!大盛り!

チョット食べかけの写真だけど!

ただでさえ人より重くてバイクが走らないのに!

なぜ!食う?

大盛りを!

なぜ?

・・・

とカレーを食べて・・・

帰ってきました!

あれ?!

練習は?

えっ!

壊れちゃった!

エンジン!

ステップアッププレート!完成!

何とか納期厳守できました!

なにが?!

XR100モタード用 ステップアッププレート

(NSR用ステップホルダー使用)

2011-06-03 07.47.19

です!

バタバタして製作したんですけど・・・

完成度高いです!

アルミ削り出し ブラックアルマイト仕上げ!

どう?

使えそう?

いい仕事してる?・・・

仕事中にやったんかぁ~!

ごめんなさい!

今回は、仕事中に製作しました!   少しだけ・・・

なぜブラックアルマイトかというと!

黒色って重そうでしょ!

剛性高そうに見えるじゃん!

6月6日の鈴鹿Mini-Moto4耐合同練習へ持っていくよぉ~

何とか間に合ったよぉ~



チャンと取り付けできるかなぁ?

心配!

ワッショォ~ォイ!

やります!

何を?!

もちろん!雄踏町の宇布見祭典!

今年も盛り上がってまいりましょう!

って最近の私のお祭り・・・

年をとったというか・・・

非常に大変で・・・疲れが出て・・・

テンション

酔いつぶれます!      毎年だろぉ!

でも!

気持ちだけは! あります! 

酔いつぶれていても!

道端で寝転がっていても!

心の中では、お祭をやっています!

頑張ります!

そこで!

私の最近の思い!

世代交代!

太鼓カバーを龍幡會のみんなで作ろう!

って!

盛り上がっているのは・・・

私だけ?

2011-04-17 10.17.02

ある程度の案を持って次回の月寄りで決定したいと思います!

仙台のヒロキーいいかぁ!

お祭りやるぞぉー!

ステップアッププレート!製作記!

輪郭形状を削り出します!

何の!

ステップアッププレートの!です!

その前に・・・

製作しながら気になったのでチョットだけネットを見てました!

何を見ていたかというと・・・

ST100のエイプやXR100モタードのステップです!

皆さん、ミニモトパーツメーカーのバックステップキットを使っているんですねぇ~

カッコイイです!

サーキット走行をするには絶対にほしい部品ですね!バックステップは!

でもなぜ?ムラ松くんは、市販品のバックステップを使わずにいたのかなぁ~

NSRの純正ステップホルダーを流用したかったんですねぇ~

レース中に転倒などするとステップというものは結構な確立で壊れます!

耐久レースなどをサポートしていると、そのようなトラブルはよくあります。

耐久で転倒したライダーがPITに帰って来てステップ壊れていたらどうします?

交換しますよね!

市販品のバックステップキット!皆さん予備として持ってます?

なかなか持てませんよねぇ~

だけど純正品は結構みなさん持っています!予備として!

すげぇ~ ムラ松先輩 尊敬するっす!

っていうか・・・

耐久レースなどでは当たり前か・・・

・・・

・・



2011-05-31 17.10.01

おおっ!

そんなこと考えているうちに・・・!

出来上がり!

2011-05-31 18.49.13

2セットも!

万が一の予備として!

さぁーアルマイト処理へ

いってらっ! しゃ~い!
プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
