

ステップアッププレート製作!その2

製作記!その2です!

何の?!

だからぁ~ST100で使用する、ステップアッププレートです!

ムラ松くんの支給していただいたCADを

私が使っているCAMでNC言語化させ加工します。

穴あけタップと輪郭形状を削りだし!

輪郭は、一品物などの場合ワイヤーカットを使用したほうが楽チンなんですけど・・・

バイク部品とかって・・・

なんか、削り出し!って好きですよね!

加工屋にしてみると、切削面に切削跡を残さないようにする方が技術がほしいので

複雑です!

まぁ~今回もALL削り出しで!

バイスで引っ掴んで!

2011-05-27 10.17.25

ポチッ!っとな!

2011-05-27 11.28.55

はいっ!1工程終了~

後は・・・

何だっけ?

ひっくり返して!

輪郭と面取り!

では!

今日は!ここまで!

ステップアッププレート製作!しまっす!

依頼を受けて製作開始!です!

何を?!

鈴鹿MiniーMoto4時間耐久ロードーレース!にST100クラスに出場予定の・・・

XR100モタード用ステップアッププレートらしい部品です!

出場するライダーさん達の考えを織り込みながら製作していきます!

大まかな図面は、大先輩!ムラ松くん!が支給してくれました!

かなり助かることに、支給いただいた図面はDXFでした!

もうハッキリ行って出来たも同然!

楽チンです!

だけど・・・

加工する時間がなかなか取れそうにありません!

何とか6月6日までには製作し鈴鹿で御渡しできればなぁーと思っています!

がんばります!

ということで

材料の手配!

2011-05-27 07.50.06

発注後1日で到着!速くてビックリした!在庫であったのかなぁー

一発物の試作品なのでリピートを考えずにサクッ!っと製作します。

今回は製作工程をしっかりUP!していきます!

バイクとか加工に関心が無い人たち!

ごめんねぇ!ゴメンネェ~

どうしましょう?!

困りました!

何が?!

えっ!まじめに工場経営に!です!

今!話題!自工連の節電による稼働日変更!

いよいよ私の親会社のカレンダー変更が発表されました!

実に大変なことです!

先週の土曜日、子供のバイク初乗りを見ていたときに

取引先!キッチンライフの偉い人!シマくん!登場(昼食の弁当屋さん)

そのときに・・・

シマくん:「どうするの?木・金休み」

私:「えっ!メインの親会社は休むみたい・・・それにあわせなければいけないよなぁー

    でも!ベアリングメーカーとか重機関連の部品屋さんなどは、自工連ではないし

      銀行関係とか輸送手配や受け入れ・・・

        木・金は休めそうにないかなぁ・・・まだハッキリわからない!」

シマくん:「そうだよねぇー工場っていったって一部だもんねぇー

        弁当屋は節電どころか休み無しで稼動しなければならんよー」

二人そろって:「周りを見ながらなる様になるしかないよねぇ

          個々に出来る節約・節電をしていくだけだよねぇー」

などと話していました。

実際にこの先の状況を予測できないし、どうなるか誰もわからないですよねぇー

本当にやれることをやっていくだけです!

がんばろぉー日本!

がんばろー節約!

キッズライダー参上!

納車されました!

何が?!

スズキ DR-Z50 です!

2011-05-20 17.30.36

待ちに待ちました!

長男のマシーン!です!

ゼッケンプレートが真っ白で寂しかったので

「G」 貼り付けました!

どう? カックイイ!?

まぁ~自己満で!

そして・・・

翌日!

長男!初!バイク!

乗る為の約束事項を10分!  ミッチリと教えました!

バイクの操作説明を2分!  適当に教えました! 用は体で覚えろ!です!

私:「乗ってみるか?」

長男:「乗るよ!見てなって!」 めちゃ強気で!

私:「まぁー転ぶな! 足を挟まれるなよ!」

2011-05-21 13.25.50

おぉー乗れている!

長男:「はっやっ!ひゃー!」などいいながら・・・楽しそうに!

私:「パイロン立てるから8の字やれ!」

出来てしまうんです・・・コレがまた・・・

自転車の練習で色々やらせていたから・・・

バイクに乗せる為に色々やらせていました!

サドルを高くして、いつも足をギリギリ届くぐらいにして

サイクリング中にユックリと走らせバランスをとらせたり

よく転んでました!いつも長男には・・・

「父ちゃんのせいで転んだぁー」といわれていましたが

その通り!私のせいで転んでます!

奥様にはナイショ!

このためにやっていたんです!  イランコンだろっ!

さぁーこれからが実に楽しみです!

交通指導員!だぞ!

コスプレではありません!

何が?!

私は、交通指導員をやっているのだ!

去年より交通指導員というものをやっています!

雄踏町の中で12名いて、その中の一員!(下っ端)

何をする人かというと・・・

小学生の通学路に立ち、子供達の通学で横断など手伝ったりしています!

毎週月曜日か金曜日に朝7時から30分くらい交差点に立っています!

DSC_0496-1.jpg

サボるときも多々ありますが・・・ボランティアなので何も言われません!

なんか面倒くさそう・・・ っていうか 面倒くさいです!

でも・・・小学生と「おはようございます!」と挨拶を交わし

元気よく登校していく子供達の姿をみると

何かこう・・・ んっー   いいものです!

だけど!

小学生!

一言いっておく!

「おはよう!おじさん!」は、やめてくれぇー

おじさん!はいらん!

おっと!走った!

テスト走行!

何の?!

ほったらかしだった中華ポケバイ!のです!

珍しく機械の前で仕事をしていると・・・

とある商社の山グチくん!登場!

ビックリ発言!

「工場長が製作したアクスルシャフトガードください!」

通勤で使っているゴリラに付けるみたいです!

ありがとうございます!

っと!やり取りをしていると・・・山グチくん

「このポケバイって、どれ位の金額で買ったの?チャンと走る?」みたいな・・・

私:「¥13000-くらいだったかなぁー 走らないよ・・・多分・・・買う?」

山グチくん:「そのくらいの値段で走るなら遊べるよねぇ・・・」

という話をしていました・・・

ボーっと事務所でしていると、ポケバイが目にとまり・・・

エンジンかかるかなぁー

えい!

ボッ・ボッッ・・ボボッ・・・ パッ!ッパァィーン!

ヤベェーかかった!

そこへ・・・我社のヘボライダー!ダーマン!登場!

私:「テストライダーやって!」

自分で修正や修理をしたけれど恐ろしく、身代わりでダーマンを乗せました!

すると・・・

2011-05-16 18.17.20

ダーマン:「普通に乗れるっすよ!小さくて安定悪いけど・・・でも!オモシロイかも!」

みんなで中華ポケバイ買ってレースする?

でも危険だよぉー

そのポケバイ!

自己責任で!

長男へのプレゼント!?

これまた楽しいブロックです!

何が?!

LaQ ラキュー です!

長男への誕生日プレゼントでお祖母さんから頂いたものです!

基本パーツ2種類(四角・三角)

ジョイントパーツ6種類

計8種類のパーツを組み付けて平面や立体などの形を作って遊ぶブロックです!

プレゼントで頂くまで私は存在すら知りませんでした!

部品を見ても「なんだこりゃぁ~」なんでこんなものにハマル?と疑問でした・・・

しかし!やってみると・・・

以外に難しく!面白い!↓

2011-05-12 20.52.48

サンプルで乗っていたザリガニです!

チャンと足で立っています!

調子に乗って・・・

2011-05-12 20.53.09

色違いでサクサクつくっていると!

奥様に・・・

あんたへのプレゼントじゃないよー

子供らにやらしてやんな!

などといわれましたが・・・

そこは大人気無い 私=ジャイアン

黙々と一人で遊んでいました!

でも、6歳になったばかりの長男・・・

このブロックは、パーツが小さくて

ブロックとパーツをはめるときに少し力とコツがいるので

すこし難しいみたいです!

ソーラーバイクレース!浜松!

本当のオリジナルバイクです!

何が?!

今年も出場する社長様のソーラーバイクが!です!

2011年ソーラーバイクレースin浜松!の開催日は・・・

7月30日~31日です!?・・・たぶん・・・

それで・・・2011年モデルは!↓

2011-05-11 11.09.42

工場内で撮影した為チョットわかり辛い写真ですが・・・カンベンして・・・

社長一人で設計製作をしているバイクです!

少しだけ私も手伝わせていただいている部品があります!

こういう真のオリジナルは大好きです!

知恵と工夫がもの凄く沢山つまっています!

製作工程とか一般購入部品の配置、電気配線や操作性などなど・・・

お話を聞いていると、「スゴイですねぇ~なるほどぉ!」と声が出てしまいます!

ぜひ!今年も頑張ってください!社長!それと参加される皆さん!

応援しています!

って

応援にいきます!

子供達を連れて!

マクドナルドのオマケ!

お気に入りです!

何が?!

ハッピーセットのオマケです!

いつも関心している?ような感じでもらっています!

よくもまぁ~毎週毎週とオマケオモチャを変えていますねぇ~

でも、チャチイのですぐ壊れたりしますけど・・・

しかしよく作りますねぇ~

一個どれくらいのコストがかかるのかなぁ?

販売の為の企業努力だと思うんですけど・・・

スゴイと思います! マジで!

その中で最近の my HIT!!

2011-05-11 08.35.33

ドクロベェーです!

初めて手にしたとき・・・

振ってもたたいてもウンともスンともいわず・・・

なんだこれは・・・

爆弾のヒモを押したら・・・

「お仕置きだべぇー」

最高に笑えました!

長男と次男がハッピーセットでもらったので2個あり

一つくすねてきて、事務所の机においてあります!

誰がお仕置きなのかなぁ~

やっぱり私ですね!

仕事してますよー

ちゃんと!

やっちまったぁ~

皆さん!お疲れ様です!

何が?!

ライスポカップ 白糸スピードランド 第二戦! です!

天気もよく!楽しい一日でした!

私の出場したクラスはチャレンジクラス!

ビギナーのクラスですねぇ~

その中で注目は!

2011-05-08 09.06.38

ワークス体制!  って勘違いするほどのピット

坂のクン!教官!

そして・・・

日本一の富士山の前で!

2011-05-08 14.37.36

見事!チャレンジクラス優勝!

やったねぇ~ 坂のクン!

応援してたよぉ~

おめでとう!!!

おめでとう!!

おめでとう!

おめでとう・・・

おめでとう・・?

・・・

えっ!

私も同じチャレンジクラスを走ってた!?

走ってましたよ!

2011-05-08 09.05.48

んっ!

私の結果?

・・・

・・



転んじゃった!

いざ!白糸スピードランドへ!

緊張します!

何が?!

久しぶりのレース!です!

ライディングスポーツカップ

in 白糸スピードランド! 第2戦!

準備万端で!

2011-05-07 15.04.54

奥様からいただいたお金

タイヤを購入!

結構金欠で・・・

最近、結構飲み歩いていたおかげで財布は常にスッカラかん!

何とかしました!

奥様!ありがとー!助かったよ!昨日の壱万円!

しかし・・・

よくわからないですが・・・

今年の流行は・・・

フロントにダンロップ!

リヤにブリジストン!

らしい・・・

違っていたらごめんなさい!

自分はタイヤをどうこうサスをどうこう言えるほど

バイクをわかっていないので

去年と一緒!

ブリジストンで!

何とかなるでしょう!

とにかく!

楽しいレースになるといいですね!

GW~終了!

とても疲れたぁ~!

何が?!

ながぁ~い休みです!

休み明け只今出勤してブログ更新中!

何事もヤル気がありません・・・

今日午前中はダメ!ですねぇ・・・

職務怠慢です!

でも休みの間の行動を少し!

5月2日にラグーナ蒲郡に行ってまいりました!

2011-05-02 13.33.22

現在、ワンピースのイベントをやっていて・・・

ゲートまで行ったのですが・・・

大人子供合わせて入場料が4000円以上!!!

入るのやめました!

絶対にムダ遣いになる!

入場ゲートの横にあったセブンティーアイスでごまかして

帰ってきました!

奥様に「えびせんべいの里とかよって行く?」って聞くと・・・

「またぁ~?! あんた最近、西浦モーターパークの帰りにいつも買ってくるから!いらん!」

ヤマサのちくわにしよう!」

2011-05-02 16.18.47

でも・・・高いですね・・・ちくわ・・・

スーパーなどで買う価格の3.5倍くらいの値段ぐらいします!

おでん煮物にするのは絶対にもったいない!です!

では・・・どうやって食べる?

ビールのツマミでしょ!わさび醤油で!

これしかありません!

また酒のネタになってしまう・・・

キリカエ!

高速の帰り道!

この時期は当たり前ですが・・・鯉のぼりが沢山でています!

それらを見ながら・・・

長男に「高速道路にはウナギのぼりがあるぞ!」というと・・・

「携帯貸して!写真に撮る!」と!

そして・・・

パシャ!

2011-05-02 16.49.35

激写しました!

皆さん探してみてください!

携帯の写真ですので見えずらいですが・・・

撮れています!ウナギのぼり

実物は・・・

東名高速道路下りの舘山寺温泉を過ぎて赤色の橋!左側にいます!

浜名湖サービスエリア付近です!

えっ!?

知ってるって!

やることないよー

やることないよぉー

何が?!

GW中何も・・・

愚痴になってしまいます。

暇です!

どうしよう・・・

家にいて子守や掃除など奥様に頼まれて家事をヤルはいいけど・・・

一日中家にいては・・・

腐ってしまう!

昼間から飲むか!

でも何かあったら出られなくなってしまう!

バイク!

2011-05-01 10.36.09

だめだぁー

走れるサーキットがない!

あるけれど移動に時間がかかる!白糸!

つま恋は・・・カートばかりだし・・・

西浦はミニバイクの走行不可!

チョイ乗りで250㏄の2ストを少し進めていただいたけど・・・

奥様が・・・

資金が・・・

無い!

遊ぶためのお金が・・・

無い!

家でおとなしくしていよう!

あと5日間!
プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
