

製作開始ですが・・・途中です!

製作開始です!

何を?!

ステップバーです!

以前にも製作したことがありますが・・・

今回は、チョット短めのミニバイク用?です!

製作数は・・・80本!     そんなに作ってどうする?

1台のバイクに左右で2本使用!

1回転倒で破損!したとすると・・・

80回も転倒できる!  スゴイ!

身が持ちません!80回も転倒したら・・・

加工前のアルミ材!

2011-02-25 14.16.18

これを・・・

ブィーン!バリバリバリィ~!キィキィキィー!どっかーん!っと!加工!

チ~ン!

2011-02-25 14.16.39

ステップバー1工程!終了!

残りの工程は・・・

ステップバーの旋盤2工程

マシニングセンターで孔明けタップと2面巾!

エンドキャップの旋盤1工程と2工程!

ステップバーとエンドキャップを圧入組み付け!

と結構長いです!

頑張ります!

ほどほどに・・・

チャレンジ!?

作ってみました!

なにを?!

ナノブロック!です!

入門レベルの招猫です!

2011-02-23 20.14.22

子供達が保育園などでレゴブロックなど楽しそうに作っているのを見て

童心に戻り・・・                 今も子供ですね・・・  私は・・・

大人向け?!のナノブロックを遠鉄百貨店見かけたので、つい買ってしまいました!

とても小さいブロックなので、色々な形を表現できるらしい・・・

この招猫は大体・・・40分ぐらいで出来たかな・・・

ネットでナノブロックを見てみると・・・

ヤバイ・・・

はまりそう・・・

戦艦大和だって・・・

チョット前にメガブロック(バンダイ)でガンダムのキットがあったような・・・

もしかしたら・・・

ナノブロック見たいな超リアルなガンダムを販売したら・・・

奥様ぁ~

また怒コレクションが!

増えますよぉ~

伊勢湾岸道の帰り道は定番で!

うまかったです!

何が?!

横綱ラーメンです!

2011-02-19 19.45.25

鈴鹿サーキットのピットの中で・・・

タマ田くんに「お腹減ったね!帰りに何食べたい?」って聞いたら

「刈谷の横綱ラーメン」即答でした!笑えたのが「豚まんも食べる!」「ワッフルも!」

すげぇ~グルメだ!よく知っている!

レースや部活などで世間によく出ているから色々なことをしっている中学生!

凄くいい子って感じです!人付き合いができるから一緒にいて楽しい中学生です!

私の中学生だったころを知っている人!?

どう・・・だった? 聞くのがとても怖いです!

現在の笑い話にしてくれます? 

みんなぁ!

鈴鹿サーキット!

行って来ました!

どこへ?!

鈴鹿サーキットです!

鈴鹿Mini-moto 4時間耐久ロードレースへ向けての合同走行会です!

今回は、なんと!サポートではなく!

ライダーとして!

移動の車のなかでも本当にドキドキ!でした!

あの鈴鹿のフルコースを走行できるなんて!

サーキットに到着すると、私がまずやることは・・・

ライセンスの手続きをしました!

ライセンスといっても・・・申込用紙を出してお金を支払うだけです!  けっこう払いますよ!

そしてバイクの準備!  みなさんがしてくれました!  わたし何もしてませんでした!  ありがとうございます!みんな!

2011-02-19 10.04.13

走行枠一本目は諸事情により私は見送り!

10時からの2本目で!鈴鹿デビュー!

downloadfile-7.jpg

じゃ~ん!ストレートです!

バイクちっちゃいぃ~! いや・・・わたしが・・・デカいんです!デカい?太い?

腹がつかえて、伏せれません! 恥ずかしかったです! コレでも頑張ってたんですけど・・・

鈴鹿を走り終わった感想は!

あれ?前が見えない!?コース何処だ?あっ!ここだぁ~ ブレーキ!って感じ! わかった?

まったく走れてないというか・・・ツーリングしてました!

チームの足を引張らないように頑張ります! 見捨てないでね・・・みんな!

笑いものでいいからチームに置いといてください!

あと1つ!鈴鹿サーキットで学んだこと!

レストランのチキンカレー大盛ヤバイ!

マジで大盛です!あまりの量の多さにビックリして写真を撮り忘れました!残念です!

多分、ライスは800グラムぐらいありそうでした!

まぁ~軽く食べちゃいましたけどね!

やっぱりダメだぁ~

痩せれない!

当たり前だ!って言われますぅ!  

三次元測定!だよ!

測定です!

何の?!

クランクケース!です!

なぜ測定しているかは・・・秘密です!

いやーしかし・・・便利です!三次元測定器!

2011-02-15 11.01.05

2011-02-15 11.02.17

測定範囲内ならばどんな部品の取り付け孔位置や巾寸法などが測定できます!

この三次元測定器は凄く思い出があります・・・

数年前なんですけど、会社で購入を考えたときに

もの凄く社長と喧嘩になったことを思い出します!

親子喧嘩なんだけど家の社長と私はもの凄く血の気が多いというか・・・

もめると凄いです!暴れまくります!周りにある物が破壊されます!

なぜ、もめたと言うと・・・

ほしい!いらない!です。

私の意見は「ほしい!」です!最近の加工工場は部品を作る!ということは

部品を保証しなければいけません!ってところが非常に強くあります!

客先の図面を元に部品を加工するんですが・・・図面に描いてあるすべての寸法・交差を測定しなければなりません!

そういう意味で用途により測定範囲の広い三次元の購入を強く推奨していました!

父・社長は「いらない!」です!

理由:部品とか機械というものは機能する部分だけ重要で

機能する部分だけ保障すればいい!図面指示のすべてを測定し保証できなくてもいい!

余分な事はしない!測定機器は金を稼がない!見たいな感じの職人さんです!

もめましたよ・・・ホント・・・

しかし現在ここに三次元測定器がある!ということは・・・

社長に納得していただきました!ありがとうございます!

最近よく思います・・・

父・社長は、あの時・・・すべてを反対していたんではなく・・・

会社として購入するにあたって

右から左へ「ポン!」みたいな感じで設備や金を動かさず

ちゃんと考えて先をみて購入しろ!って感じだったのかなぁ~ と思うようになりました・・・

わかりませんけどね・・・

そういう事を色々思うと

社長であり父親なんだなぁ~

スパ西浦モーターパーク!

行って来ました!

どこへ?!

スパ西浦モーターパークです!

前日は、岐阜から暗くなってから帰って走行の準備ができていないため

早朝から準備を進めて出発!しました!

西浦へは1時間チョイで到着!いいですねー近くて!

一番最初にサーキットですることは・・・

わたし・・・ 初走行なので・・・ライセンスの取得です!

40分くらいのビデオ鑑賞?で講習終了!眠かったっす!

そして・・・

2011-02-13 14.25.15

ムラ松先輩!今日はノリノリ!お世話になります!

2011-02-13 14.25.00

このレーサー!ネルガル410号!のテスト!

バイクのテスト走行なんですけど・・・ハッキリ言って・・・ライダーの私がテストされている感じです!

そして・・・コレだぁ~!

2011-02-13 14.24.37

凄いぜぇ~ 坂のクン!チョーカッコイイ!GPSロガーF1みたい・・・

私も購入したんですが・・・まったく使えません・・・レクチャーして!

いろいろバタバタして楽しい走行が出来ました!

西浦はオモロォー!

岐阜での一杯!

飲んでました!

何を?!

えっ!ビールを!です!

金曜日の午後に浜松を出発して雪の心配もなく5時ごろJR岐阜駅に到着!

奥様に晩御飯どうする?と聞いたところ

「ホテルにピザでも頼むよ!」「産まれたばかりの赤ちゃん連れて外食はできんでしょ!」

ってな感じだったので・・・

「一人でチョイ飲みに行ってきます!」って言ったら「どうぞ!」みたいな・・・

一人で岐阜市街を散策です!

2011-02-11 18.09.58

駅前のイルミネーション!カップルが写真を撮っていてチョットうらやましかったです!

などと思いながら・・・テクテク・・・歩いて・・・飲み屋探し!

皆さん!一人で居酒屋に入って飲んだことあります!

結構な抵抗ありますよね!でも私は1人でも飲みたいんです!好きだから・・・酒が・・・

でも寂しいのはイヤ!

ここで、私の1人でチョイ飲み屋選び!

小さい店で!テレビがあり!カウンターがメインの席で

頼めばスグ出るようなおつまみがあり (おでん、刺身など)

チラホラ客がいる店!

簡単にいうと赤提灯ですね!

大将(店員)と世間話をするキッカケを作り、話好きな大将ならば酒が進みます!

退屈ならテレビを見る!携帯などでピコピコやるのは本当に退屈になったらのほうがいいです!

あと、おつまみは一品づつ頼んだほうがいいです!

量がわからないし、いっぺんに出るとゆっくり食べられなくなります!

こんな風に店を選びます! こんな事を考えてまでも飲みたいのです! 私は・・・中毒です!

2011-02-11 18.42.47

岐阜ではこんな感じで飲んでました!

串を3本 おでん3品 枝豆

ビールを5杯!

2500円でした!

今日は・・・ダメ・・・

やべぇ~

何が?!

二日酔いですぅ・・・

昨日の晩、会社の若い?のと飲みに出ました・・・

2011-02-10 19.33.29

写真に左に写っているのミーマン!よく見えないけど右の扇屋の看板の福助にそっくり!あら!ビックリ!

軽く食って!帰ろうと思っていましたが・・・

酒に飲まれてしまいました・・・     頭痛い・・・

しょうがないヤツです・・・酒というヤツは・・・ いやいや・・・私が・・・

しかも!

今日11日は、昼から岐阜市へ奥様と車でお出かけして

岐阜市内で1泊して明日12日結婚式(奥様の友達の!です!)

そして帰ってこないといけません!

あっ!そう! って感じだけど・・・

11日天気予報

天気がヤバイ!雪だぁ~!

大丈夫かなぁ~

久しぶりの街!遠鉄バス!

いやぁ~久しぶりでした!

何が?!

浜松市街の夜の散策は!

チョコチョコ出てはいたのですが、仲良しノンベェ友達と楽しく飲んだのは久しぶりでした!

ありがとうございます!とり山先輩!お世話なりました!  ヒロ志もサンキュ!タクシー代浮いた!

結構飲んだんですが珍しく二日酔いではありません!朝!ブログが書けるぐらいですから・・・

とっ!

昨日の街へ繰り出すバスのなかで・・・

2011-02-09 18.51.41

ナイスパスちゅうヤツが気になりました・・・  おそいって・・・

いつもバスは飲みに出る時使うのですが、いつも面倒というかイヤなんです!

料金の支払いが・・・

整理券の番号の料金をお釣りの無いように小銭を握り締めて待っていないといけないから

小銭がないと大変!運転手の横に両替しに行かなければいけないし・・・

車内放送では・・・「走行中は席を立たないように!」とか放送していて・・・

バスは、ずぅ~っと 走行しているだろ!そんな時間ないよ!とか・・・

車内が混んでいると両替にいけないよ・・・ 見たいな・・・

結構ストレスが溜まります!バスの支払いで!

だから・・・ナイスパス!

ナイスパスで支払いスルーパス!   って!

作りに行こう!遠鉄へ!

3D CAD 購入検討!

検討中です!

何の?!

3D CAD を!です!

いよいよ購入したいと思っています!

理由は・・・

客先支給の図面が3DのCADデーターで送られてくると

見ることはおろか、開くこともできません・・・

2D CADでは、3Dは設計できません!   あたりまえです・・・

今までは、何とか2Dを駆使して設計して2.5Dで部品の削りだしなどをしていましたが・・・

限界です!↓

2011-02-09-cad.jpg

NSF100用ハンドルクランプを設計していたのですが断念しました!

頑張れば出来たのですが

ハンドルクランプです!

ハンドルバーのタレ角度の調整やバー指示位置を変更したりする編集が大変になってしまいます!

だから・・・3DCADが欲しいんです!

あっ!  イカン!
 
客先の支給データーを見るためだった!

頑張って!3D CADで仕事するぞー

痛い出費です!

ダメージを受けました!

何の?!

お財布の!です!

何でだろぉー無くなってしまいました・・・

いや・・・忘れてきたかなぁ・・・

何を無くしたかというと

最近、サーキットを走行するときには装着を強く推奨されているプロテクターです!

脊髄プロテクターとチェストプロテクターの両方を無くしてしまいました!

この前のつま恋の走行でプロテクターが無いことが発覚!

プロテクター無しで走行していました!

ずーっと探していたがやはり見つからず!

今週の13日(土)にスパ西浦モーターパークにて走行予定があります!

西浦は、初走行のコースでしかも鈴鹿ミニモト用124ccのレーサー!

鈴鹿のストレートを160キロ以上で走行するマシンとか・・・  恐ろしいです・・・

プロテクターは必ず装着しなければ・・・と思い・・・

2011-02-07 08.18.16

浜松のオートリメッサにて購入!

壱万円前後の出費でした・・・  痛かった・・・  自分の管理の悪さで受けたダメージです!

今度はしっかり名前を書いておきます! 落ちてたら連絡頂戴ね!みんな!

でもまだ出費が続きます・・・

去年の白糸第二戦で転倒したときにキズついたヘルメットです!

困ったなぁ~

どうやって資金を調達しよう・・・

奥様ぁ~

金食い虫でゴメンよぉ~

ヘルメット買って!

コストダウンを考えて・・・

テストです!

何の?!

切削工具(エンドミル)のテストです!

珍しく工場ネタです!

私は日々、何回も書いてますが・・・

輸送機器部品の切削加工をしている会社で働いています!

このブログを見ていただいている地元の友達によく

お前は仕事中に私物のバイクの部品を作って!ブログを書いているだろ!って言われちゃいます・・・

そんなことは・・・       ないです!

ほら!仕事のネタを書いてるでしょ!

しかもコストダウン考えてのネタ!

では!

日々の切削加工で使用している工具は色々なメーカー・種類などあります!

そのなかで当社での切削加工に適した切削工具を選定し加工をしています!

選定内容としては、

加工後の製品精度が良く

刃具寿命が長い!

購入金額が安い  切削工具!  です!

選定され購入される為に、切削工具メーカーも必死になって色々なものを世に出してきます!

とある商社のフジ井くんに「工場長!お願いがあります!メーカーのプレゼンに出席してください!」

即答で!「イヤ!行かない!だって面白くないもん!」

「工場長!お弁当が出ます!」

「じゃー行こうかなぁ~」見たいなノリで行ってきました!

たまには、グッとくる物もあるもんです!

2011-02-04 08.04.34

随分前から販売していた切削工具ですが・・・簡単に説明しますと・・・

写真右側は、通常使用している超硬エンドミルです!1本約6000円

真ん中のは、刃先部交換式超硬エンドミルです!チップ写真左側(刃先部)が1個約4700円(軸部分は別途)

採用されると1300円のコストダウンが出来ます!

簡単にコストダウンできるが弱点もあります!

切削長が短い!切削長とは読んで字のごとく刃先が短いということです!

最近受注した部品の加工でプレス材&調質がされていて切削が困難(刃具寿命が短い)な物があり

ザグリ穴をあける工程で使用できればなぁ~  と思い

テストをします!

少々頭を抱えていたことが解決されればいいなぁ~  

中華ポケバイ!完成?!

何とか完成!

何が?!

中華ポケバイです!

手入れしてから約2ヶ月・・・

形になりました!

2011-02-01 16.38.09
2011-02-01 16.38.38

どうです?

正直に!わたしカッコイイ!と思っちゃいました!

しかし、バイクとしてはダメです・・・

手入れして何とか走行は出来る状態ですが

乗る気になりません・・・      わたしでは重くて乗れないか・・・

ましてや・・・子供には・・・

乗せるわけにはいきませんねぇ~

勝手に乗っちゃったら・・・

どーしよー
プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
