

ノートパソコン購入!

購入しました!

何を?!

ノートパソコンを!

いやぁ~悩みましたよぉ~

まず何を悩んだかというと・・・

家で使用するときのネットワークを無線LANにするか有線にするか!

詳しい人に相談し無線LANに決定!

BUFFALOの無線を購入!ここまでは世間話程度できまりました!

悩んだのはココ!

PC(ノートパソコン)かipadにするかをです!

悩んだ期間は・・・約10日ぐらい!

フーン!10日って感じだけど、私あまり悩んで物を買わない性分なので

10日は長かった!  胃に穴開くかと思った!マジで!

それで選んだのがノートパソコンを選択しました!

買うとなったら速いです!

速攻電話しました!OAナガシマ掛川店 坂の先輩です!

そんで薦めていただいたのがコレ!↓

2011-01-27 21.01.45

会社の従業員さんでPCに強い方に自慢したら・・・

「いいねーナイスチョイスだよ!ボクもほしいよー」って言われました!

ありがとうございます!坂のクン

そして早速家に帰り立ち上げました!

2011-01-27 22.46.02

いいですねぇ~使いやすいです!確実に!

しかし・・・

このノートパソコンは・・・

奥様のノートパソコンなのです・・・            貸してねぇ~ 奥様!

でも今回なぜこんなに悩んでいたかというと

使うのがやはり奥様だったので

難しすぎるのはダメだったし、スグ使いたかったらしいので

取っ掛かりのいいPC(ノートパソコン)になりました!

でもipadほしかったです!

機会があったら購入しちゃおう!

奥様にナイショで・・・

ソーラーバイク部品!製作?!

製作完了です!

何が?!

ソーラーバイク部品(バッテリーケース)です!

2011-01-06 15.37.24

製作といっても・・・

実は・・・

この部品・・・私・・・

製作していません!

なぜかというと、私の工場では切削加工工場

金属などの鋼材を削り出す加工をしているので

写真のような、板物の切断、曲げ、熔接などの部品製作はできません!

自動車やオートバイ・船などを製造するには様々な部品が必要です。

他の色々な加工・製造を(得意?と)する工場と連携をとり

一人(1社)では出来ない物を作り出すことが出来ます!  これ当たり前!

物づくりで一番重要であり大切なことは人脈です!

当たり前だけど一番難しい!

自分がどれだけ周りの人を助けれるか・・・

自分の周りでどれだけの人が私を助けていただけるか・・・

どれだけの人と交流し助け合えるか、たまに考えるときがある。 普段は奥様の御機嫌を考えている・・・  

んっ! あっ! 話がそれた・・・

ですからどんどん声をかけてください!

物づくりで人脈つくり! 楽しいですね!

奥様の御機嫌とって!小遣い稼ぎ!

がんばります!

2011年走り始め!

初走行です!

何の?!

2011年度の初走行がっ!ですぅ~

坂のクンの御誘いでつま恋にて走行してきました!

午後からの走行枠だったので、のんびり午前中に出発!準備!走行!と思っていたら・・・

家の奥様!「携帯屋行って来るから留守番頼む!」ってな感じで10時ごろ出てゆきました!

まぁ1時間ぐらいだなぁ~って思っていたら・・・

1時間半たっても帰ってきません!  怒りモード突入! 出発予定時間を過ぎてます!

しかし!わたし・・・育児放棄で午後半日遊ばせていただく立場なのであまり文句言えません・・・

奥様が帰ってくるなり飛び出しました!

遅れてつま恋到着!

皆さんもう準備万端で走行開始時間を待っている感じでした。

2011-01-23 13.13.56

自分の準備を終え、走ろうかなぁ~と思っていたところ・・・

ムラ松師匠が、「メッチャすべる!雨みたいに!急ブレーキはダメ!」ってアドバイス!

心してコースへ出ると・・・

ん?! ズリィ!あっ!ヤベェ!

本当にすべります。

途中アナウンスが流れて聞いてみると・・・

「凍結防止剤の影響でとても滑りやすいので気をつけてください!」

って勘弁してくださいよねぇ コワイですねぇ~ ビビリな私は、まともに走れません!

本当に沢山のライダーが転倒してました!

2011-01-23 14.57.06

それでも1日皆さんと楽しく乗れました!ありがとうございます!

さっ!帰りましょ!って時に携帯が・・・

やべぇ 奥様だ・・・

「帰るの何時になるよ!」

「はい!直ぐ帰ります!」 遊ばしていただいたので、低姿勢で!

また遊ばせてくださいね!

奥様!

可倒式ステップ!試作品完成?!

作り直し出来ました!

何の?!

可倒式ステップ!のブラケットです!試作品!

2011-01-21 08.12.11

なぜ試作品かというと・・・

テストをしていないから・・・

簡単に製作できるよう設計し、なるべくコストを下げたかったので

少し強度が足りないです・・・               おいおい!

誰かテストします?         やめておいたほうがいいですよ・・・

走行していてバッキィ!なぁ~んて・・・ コワイコワイ!

自分で責任を持ってテストします!

強度を確認するのは体重がある私が適任かと・・・

デコレーション!

大変よく出来ました!

何が?!

祖母への誕生日ケーキ!です!  MADE IN CHILDREN

奥様の母の誕生日にて

いつもお世話になっている私たち家族!

感謝の気持ちをこめて・・・なにかあげよう!と子供達!

「手作りケーキあげよう!」となり・・・

計画を立てて・・・買出し・・・など・・・

ギャーギャーいいながら・・・

完成!

2011-01-19 07.19.51

ギャーギャーにぎやかいいちごのトッピング!2個!

どう?

おいしそうかなぁ~

おいおい!真っ白!

大変です?!

何が?!

外が真っ白です!雪で!

ここら辺で(静岡県西部)でこんなに雪が降り寒いのは!

家の外に出ると・・・

2011-01-17 06.36.59

路面が凍結です!

庭を見ると・・・

2011-01-17 06.35.40

子供達がすでに雪で遊んでます!     朝6時にギャ~ギャァ~やめろぉ!

子供達を保育園に連れて行って・・・会社へ・・・

2011-01-17 07.57.44

遅刻しました!

中華ポケバイ修復作業!

またもや修復作業です!

何の?!

やはり・・・中華ポケバイです!

足回りは大体おわり・・・

エンジンを全バラ!と思ったのですが・・・

バラすとガスケット類がダメになり換えが無いので中止!

電気系!といってもリコイルスターターを引張り

プラグの点火をチェックするぐらい・・・           とりあえずOKかな・・・

まぁ~フレーム周りを見てみると・・・・

2011-01-06 17.04.42

んっ?!

何か違和感が・・・  黒いパイプの上の白くボケているのが燃料タンクです。

2011-01-06 17.04.27

燃料タンクにマフラーが干渉している!     おいおい!勘弁してください!

熱で樹脂製のタンクが溶けたり、エンジンの振動で割れたりしたら大変!

飲みかけのビールこぼすくらい大変なことに・・・

マフラーをバラしてパイプベンダーで手曲げ!ってベンダーが無い!

スチールパイプでカンッ!カンッ!エイッ!ガンッ!

曲がった!          ヤベェ~ 中華いじってたら、修復も中華風になっちゃった!

2011-01-06 17.25.53

念のためマフラーに断熱材を巻いておく!  ほとんど気休めかな・・・  大丈夫かな?

ちなみに断熱材はOAナガシマ浜松西店!1500円位しました!

なぁ~んか・・・この中華風には高価な代物だなぁ~

つづく!

ヤル気満々!

ヤル気満々です!

何を?!

ミニバイクを!です!

ある日、私の携帯電話がブルブルと鳴っていたので

ディスプレイを見るとビックリ!

なんと!ムラ松コーチ&監督!って・・・

ドキドキしながらでると・・・

「NSF100貸して!」

一つ返事で「いいですよ!使ってください!」です!

理由は、これまた先輩の坂のクン依頼!

SP100オリジナルマフラー製作のため

実車にて現物あわせをしたいとのこと・・・

凄いです!びっくりです!手作りマフラーですよ!

首に巻く毛糸のマフラーではないです!間違えないでくださいねぇ!みんなぁ!

1月23日につま恋にてテスト走行を行うらしいです! ぜひ乗らしてください!坂のクン!

そして・・・私の子供らをつれてNSF100をムラ松コーチ&監督の店へ運ぶため

車へ乗せようとしたとき・・・

2011-01-09.jpg

「父ちゃん!バイク乗るの?僕も乗りたい!」  もう乗ってるだろ!

「自転車も乗れずにピーピー泣いているのにっ バイクなんか乗れるかぁ!」といいつつも・・・

興味を持ってくれているので、父は嬉しいぞ!

母ちゃんにも言ってくれ!「親子でバイク乗る!」って!

まぁ~そんな感じで運んでいきました!

みんな今年もヤル気満々です!

私も頑張ります!

ほどほどに!

母ちゃんに逃げられないようにしないと!

ソーラーバイク部品製作!

製作しました!

何を?!

ソーラーバイク部品です!

こちらも会社の取引先である社長様からの依頼部品です!

いつものように図面にて手配していただけるのでとても楽な仕事?です!

図面を確認し、素材から手配!

今回の部品は、私の使用している設備(マシニングセンター)が量産であいていなかったため

部署違いの若い子 ゆ~きクン(新婚さん?)にお願いしました!

しかし・・・トラブル発生!

ゆ~きクン会社に来ません・・・

「お腹痛いから休みます!」とのことです・・・

「まぁ~一日くらい」と思っていら・・・

出社しません!「ゆ~きどうした?」と聞くと・・・

「盲腸で入院になり10日間ほど休みます!」

マジかよ・・・盲腸か・・・         モウ!チョウガナイナァ~  私です!しょうがないのは!

そんなこんなで納期遅れです!しっかりした納期は無かったですが・・・

「代打!いよだクン!」仮マシニング担当!」がんばれよぉ~

しかし・・・いよだクン・・・

マシニングセンターを使用しなし・・・なんと!ワイヤーカットで輪郭を・・・コスト考えろぉ・・・

まぁ~色々ありましたが・・・完成しました!

2010-12-14 08.07.22

何かわかりませんよねぇ~

私もわかりません・・・

ソーラーバイクの完成が楽しみです!

そういえば・・・

ゆ~きクン会社来たのかなぁ~

「あっ!いたいた!」

2011-01-10 08.34.48

中華ポケバイ!修復作業!

着々と進んでます!

何が?!

中華ポケバイです!

フロント周りは、何とか形になりました・・・

今度はリヤ周りです・・・

ここもやはり問題だらけです・・・

一番の問題は!

チェーンラインがズレていてタイヤを手でグルグルまわすと

チェーンが外れます・・・ なんてこったい・・・

どこがズレているかバラシながら探りを入れます・・・

フロント周りを修復した経験で大体の見当はついています!

中華ポケバイの欠点と言うかダメなところは・・・  全部なんですけど・・・

手抜きというか・・・

パイプ材を切断しカラーとするのは良いと思います! ワタシはイヤですけど・・・

しかし、切断面が斜めで切断されていて、バリだらけ!  手を切りました・・・

同じ長さのカラーで切断しても、2ミリぐらいの誤差が出てしまいます!

そのカラーを組み合わせるとセンターは出ないし!長さはそろわないし!

締め付けた部分をコジってしまう!

その結果が下の写真のようになってしまう!

2010-12-24 07.54.32

リヤタイヤをバラして上面から撮影しました!

グニャと曲がっているのが、リヤキャリパーの取り付けステーです!

ブレーキの取り付けですよ!  恐ろしい!

パイプを真っ直ぐ切断する!という簡単な作業で、製品精度が上がるし

組み付けたときにムリがかからない!

ムリをしないから組付けが楽になる! コジたところを修正することが必要なくなる!

どういったことを考えて作っているのかな?

多分、何も考えてないんだろうな・・・

とブツブツ言いながら・・・

修復作業はつづく!

残念な年末ジャンボ宝くじ!

残念です!

何が?!

年末ジャンボ宝くじです!

残念というより・・・ひどかったです!

我社では毎年恒例になっていて

社員みんなでお金を集めて買っている年末ジャンボです!

合計資金は・・・

¥69,000-

個人投資金額を率計算して当たった金額を配当とします。

私の投資金額は・・・ ¥12,000-です・・・ 17.4%くらい

3億当たったとすると・・・

¥52,200,000-!        夢です!   ドリームです!

しかし・・・ひどかった・・・

2011-01-07 08.24.54

230枚中300円が23枚

こんな宝くじは、初めてです!

社長が、配当しないで、次の夢を買う資金に!といって会社でプールすることに決定しました!

次回の年末ジャンボでは!

当たるといいなぁ~

2011年度始業です!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

本日1月6日より始業いたします。

一年の最初の業務は、挨拶まわりです。

がんばって行ってきます!

2011-01-06 08.25.05

DUCATIの練習走行!

練習走行しています!

何の?!

DUCATIのです!

車体はこちら!

2011-01-03 13.09.21

カッコイイでしょ!

子供の自転車だけど・・・

二番目の息子の練習です!

今日初乗りです!

難しいですね・・・やっぱり!

寒いから集中力も無く・・・泣いてばかりです!

2011-01-03 12.11.35

泣いてる弟の周りを冷かしながら走行している長男!

頑張って乗れるようになれば、みんなでツーリングにいけます!楽しみです!

でも・・・

わたしは・・・いつになれば・・・ミニバイクの練習に行けるのだろうか・・・

バイクの乗り方を忘れちゃうよぉ~

2011年スタート!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

定番な挨拶ですが

しかし・・・

去年2010年12月31日大晦日に!

三男が誕生いたしました!

2010-12-31 03.44.32

よろしくお願いします!

まだ名前が決まっていません!

名前募集!

していません!

良い名をつけます!

改めて!

今年もよろしくお願いします!
プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
