

2010年お世話になりました!

一年間ありがとうございました。

今年も私にとって色々なことがありました!

それでもこうして一年を無事に終えることができるのも

皆様方の御協力があったからだと思います。

また来年2011年も御指導、御鞭撻くださいますよう

よろしくお願いいたします!


っと会社の終業日なので・・・

ブログは、ネタがあればUP!します!

よろしくお願いします!

中華ポケバイ分解!

分解中です!

何を?!

中華ポケバイの!です!

いやーやはり凄い!恐ろしい!

理解できん!

それでは!間違い探し問題!

以下の写真で、ありえない事は何?

2010-12-23 11.32.46

答え:ローターを取り付けているネジのサイズが違う!です!

真面目に目を疑いました・・・しかもこの取り付けネジ!すこしナメてます・・・

あと一つ言うならば・・・

ローターの取り付けはキャップスクリューを使うべきです!

って言うか・・・+ドライバーで締める様なネジ使うなよ~

もちろん!

ネジを抜き、M5のステンボルトにネジロックを塗布して組みなおししました!

ねぇ~恐ろしいでしょ~

まだぁ~

つづくぅ~

よぉ~

西浦テスト走行!

行って来ました!

どこへ?!

スパ西浦モーターパークへ!

RS125のタマ田くんのテスト走行?

午後1時の走行枠で走行すると聞いたので

その時間に合わせて子供らと昼食をとり、サーキット入りしました!

その日・・・ 私・・・ 実は・・・ お金持ってなかったんです・・・

時間ばかり気にしてATMでおろすの忘れていたんです・・・

サーキットに着いたらゲートがあり・・・

駐車料金¥1000-   マジかよー

ゲートのおばちゃん!に「えっ!千円?」って聞いたら・・・

おばちゃん:「はい!千円!」・・・

わたし  :「えっ・・・ゴメン・・・お金・・・おろして来ます・・・」

家の子供達:「なんでよぉ~ 早く入ろうよぉ~」  ゲートでUターンして・・・

サーキットを出るとき・・・ 車内のコインボックスを確認したら・・・

500円玉を2枚発見!  ラッキー! またUターン!

わたし  :「あった!あった!お金!」はい!

おばちゃん:「子供達にサーキットを見せに来たんでしょ!どうぞ!」

わたし  :「えっ!無料ですか?お姉さん!ありがとうございます!」

家の子供達:「おばちゃん!ありがとう!

わたし  :「お!ね!い!さ!ん!だろ!」

などのやり取りがありました!

でも・・・おねえさん・・・本当は、おばちゃん! ありがとうございました!

そして・・・テスト走行!ムラ松君!

2010-12-25 13.02.44

なんでもこなすスーパーマン!ムラ松先輩!  特にコメントナシ・・・  だって普通に乗るんだもん!

本命!タマ田くん!

2010-12-25 13.39.19

がんばってました!

でも・・・少し苦戦しているみたい・・・

わたしとは比べられないほど速いタマ田くんでも、なかなか乗り切れない感じ!

「頑張って!」と声をかけていると・・・

子供らが・・・「帰る!」 好き勝手なことを言うので・・・

帰路につきました!

でも・・・寒かった・・・

新品なのに修復!

修復しています!

何を?!

新品!中華ポケバイを!

本当に期待どおりでした! 改めて・・・

同じ製造業とは思えないほどです!

ネットの書き込み等でも書いてあったとおり

ダンボールから出して直ぐエンジンがかかって乗り出したとしたら

これはバイクじゃないですね!

危険すぎます!

皆さん絶対に乗らないように!

自分もある程度整備?修正!修理しながら乗れるようにするつもりですが

これは中華ポケバイの修復テストです!

とりあえず一番心配だったフロント周りを・・・    バラシ・・・

2010-12-23 16.41.47

アクスルシャフト径φ10 フォーク孔φ12 ガタガタです!

普通に締めると・・・タイヤが斜めになるわけです!

アクスルシャフトカラーもフォークピッチと合っていないのでそこも採寸!

簡単な図面を描いて・・・

シャフト径の調整ブッシュ&カラーを製作! 簡単に汎用旋盤でキコキコ削りました!

2010-12-23 16.43.33

スバラシイ!

タイヤセンターもバッチリ!

でも・・・ひとつ良くなると・・・次の箇所へズレが出ます!

キャリパーの取り付け位置がズレて取り付けできなくなりました!

次から次へと・・・タマランデス・・・

楽しくなって・・・

止まりません!

では!また!

自分へのクリスマスプレゼント!

買っちゃいました!

何を?!

中華ポケバイを!

本当に無駄遣いです!      奥様ゴメンナサイ!

ネットオークションで購入しました。

色々とネットを使い中華ポケバイについて調べました!

答えは・・・ やっぱり中華だなぁ・・・購入金額はかからないけど・・・

その後のメンテナンスや故障部品などがかかると・・・

そんなウワサの中で、

どんなレベルの代物だろう?

ちゃんと走るだろうか?ちゃんと止まるだろうか?

故障や破損がどんなところから出てくるのか・・・

実際に見てみたくなったので買っちゃいました!

2010-12-23 08.37.50

送料込み¥13164-

早速と箱をあけると・・・農薬くさい?ゴムくさい?とにかく臭いました!

とりあえず外装をはずして、裸にしてみると・・・

2010-12-23 08.39.11

フロントタイヤ曲がってる!フォークの突き出しが違う!

キャリパーが斜めに付いていてブレーキをかけるとローターがグニャ!っと3mmぐらい・・・

期待どうりでした!ウワサは本当でした!

乗れるようになるまでにどれぐらい時間がかかるんだろう!

頑張ります!

ほどほどに・・・

可倒式ステップの失敗!

失敗しました!

何を!

可倒式ステップのブラケットを!

マジでキツイ失敗です!

2010-12-21 08.22.01

NSR50、NSF100等の純正ステップです!

これを可倒式15㎜UPで製作しようと思い・・・

採寸!製図して・・・製作!

2010-12-21 08.22.25

出来た!    カッコイイ・・・   自己満足!

取り付け!    ・・・???

2010-12-21 08.50.26

あれ・・・???

15㎜DOWN!

ヤベェ~   失敗!

やり直しです!

豊橋総合動植物公園!

行って来ました!

何処へ?!

豊橋総合動植物公園!

通称 のんほいパーク!  ノンホイ!

朝!子供らに今日何する?って聞いたら・・・

長男が・・・「えっ!家でトム&ジェリーを見る!」

またかよ・・・

「どこか行くか!」

「じゃ~シュン太と動物園!」

マジかよぉ~  弁当作らんと・・・

ってな感じです!  弁当作りました! おにぎり! ポテト!

長男!げん太の友達、シュン太くんを拉致して行きました!

到着!のんほいパーク!

2010-12-19 11.04.24

いつもどおりガラガラです!

それがいいんです! ノンホイって感じです!

そして・・・                フツウニ・・・コドモタチト・・・

時がたち・・・               アソビニキタダケナノデ・・・

帰宅の時間が・・・             ネタハ・・・ナカッタデスゥ・・・ゴメン!

「おーい!そろそろ帰るぞぉ~!」

2010-12-19 11.05.25

「うん! カエル! カエル!」

オチた!?

ごめんなさい!笑えないねぇ~

ガンプラの完成度

製作しています!

何を?!

ガンプラを!です!

最近、夜に子供とプラモデルを作っています。

子供らは、テレビばかり見ているのでイカン!

他にやることは!と考え・・・ガンプラ!

子供に物づくりの楽しさを勉強させる為に作っています!   ホントウハ・・・ワタシガ・・・スキデスカラ・・・

結構、長男は器用でニッパを使い・・・

「B1の⑤と⑫を切ってください!」と言うと

切ってくれます!いい助手です!頑張れ!5歳!  ワタシノ・・・シュミノタメニ・・・スマン・・・

完成したら子供らが遊ぶので稼動関節以外は接着剤を使い分解しないようにしています!

2010-12-16 21.52.04 2010-12-16 21.55.12

こんな感じです!

HG1/144 ZZガンダムとリックディアス(クワトロ機)

素組してスミ入れしただけですがカッコいいです!

私の小さいころ作っていたプラモデルとはエライ違いです!

今現在の3DのCADは凄いと思う!

バンダイがどんなCADを使っているかわからないけど!見事!

でも・・・ひとつ心配事が・・・

私の奥様!プラモデルとかガンダムとか興味ないです・・・

「邪魔だから捨てる!」とか平気で言います!

ここは子供らと協力!

3対1で立ち向かいます!

ソーラーバイクレース!用部品!

完成です!

何が?!

依頼を受けていたオリジナルパーツです。

会社の取引先である社長様の趣味で

自転車をベースに設計、改造しバッテリーを積んだ電動バイクを製作し

今年の9月に開催されたソーラーバイクレースin浜松に初出場されました。

その電動バイクの製作に、私も手伝わせていただきました!

社長様は、「今年のレースを教訓に来年のレース用に新設計の電動バイクを製作していく!」と

私に声をかけてくれました!   ワタシ二デキルコトガアレバ・・・ガンバリマスゥ・・・

その電動バイクの部品です!

社長様は、設計をするので部品の図面を描いて依頼していただけるので大変やりやすいです。

今回は熔接物でアッパーカウルステーです!

2010-11-29 10.49.57

まぁ部品単体だと「ナンジャコラァ~」ってな感じだけど

部品が組合いバイクの形になっていくとカッコ良くなっていきます。

まだ、色々と製作依頼を受けているので楽しみです!

忘年会でした!

今週も飲まれました!

何に?!

やはりに・・・

私の会社での忘年会は、焼肉と毎年決まっています。

なぜかと言うと・・・

派遣社員も忘年会に呼んでいます!

派遣社員はブラジルの方が多く

日本料理で刺身などが出たりすると食べられません・・・

そこでやはり焼肉です!      ワタシ・・・ニク・・・スキデスゥ・・・

と言った感じです!

店は牛角です! 入野店!

飲みました・・・いや・・・飲まされました・・・

ウエ村くん・・・生中をイッキ飲みさせるのはやめて下さい・・・

そして二次会!

2010-12-04 22.52.57

前もって計画していました! JACKです!

しかし、計画倒れ・・・とんでもないことに!

女性3名をつれて4人で入る予定でした・・・

甘かった・・・ にぎやかい小僧ら・・・6人も来ちゃいました・・・

ハーレム状態が、孤独な孤島に・・・

若い小僧らは楽しそうでした!

まぁ~いいですね・・・オッサンはすっこんでいたほうが・・・

飲み代は当然・・・割り勘?!

いいえ・・・私・・・払います・・・

¥28500-

楽しかっただろー

また行こうなぁ~  割り勘で!

大変です・・・

大変です!

何が?!

風邪をひいたみたいです・・・

大変珍しいことです!久しぶりです!

のどがイガイガして、鼻水が出ます!

熱はありません!

2010-12-09 10.30.23

今は、のど飴にお世話になっています!              ウコンではありません!

年末にかけて忘年会で忙しいのに                 仕事ではありません・・・

はやく治さなければ・・・

ビールがおいしく飲めません!

大変なことです!

アクスルシャフトカラー製作!

続きです!

何の?!

アクスルシャフトカラーのです!

先日、自分のNSF100をバラしておいたカラーを採寸しています。

2010-12-02 08.55.00

ノギスで測定しています。

簡単な部品なのでノギスで十分です!

一応私の会社は、部品加工工場なので一通りの測定機器は、そろえてあります。

またいつの日か使用する機会があった時は紹介します!

日常では、よく使用しているのですがメーカーの部品をUPする訳にはいかないのでゴメンナサイ!

そして、測定しながらメモを取り・・・メモを図面へ!

1~2個ほど製作するならばメモでもいいのですが

プロらしく!あえて図面を描きます!

無題

寸法公差などは、JIS規格を用いて決めます!

図面が出来れば部品は出来上がったも同然!

出来上がったも同然・・・

出来た?

まだ出来ません・・・   ゴメンナサイ

浜名湖パルパル!

行って来ました!

何処へ?!

遊園地!浜名湖パルパルへ!

すごい近くに住んでいてもパルパルは10年以上来ていません。

暇で時間をもてあましている休日でも行きませんねぇ~

昔からのイメージは、遊具もチャチィーし!数も少ない!おまけに金がかかる!

と言った感じでいました!

しかし!遠鉄グループ頑張っています!

2010-12-05 15.39.14


昔とは、かなり変わっています!ビックリしました!

絶叫マシーン系もしっかりありました!

と言っても今回は遊園地に来たのではなく

パルパルのロープウェイに乗って、上の「かんざんじ荘」での食事会に!

2010-12-05 15.52.11

やはり飲み会です!

飲み会と言っても商工会青年部家族旅行だったので奥様と子供同伴でした!

いつもの青年部とは違う空気が流れていました・・・

皆さん奥さんの前だと真面目です!

自分は子供と追いかけっこで大変でした。              適当だったけど・・・

楽しい家族旅行でした!

ボロが出なかったのでよかった・・・

飲まれました・・・

忘年会です!

何の?!

浜名商工会支部の忘年会です!

12月は毎年大変です!

結構毎朝きついです!

毎度お世話になります!

2010-12-04 17.05.29

スーパーウコンの力!こいつ無しでは毎日の酒は撃破できません!

夜6時50分集合!と連絡が回っていたので自転車で会場へ

6時45分に到着!

2010-12-04 18.39.58

誰もいません・・・地元の皆さん!時間はしっかり守りましょう!

しかも25人ぐらいの宴会・・・

この会場のテーブルの配置!  オカシクナイデショウカ・・・  魚勝さん・・・

絶対に変です!

テーブルごとにチーム対抗歌合戦でもさせるのでしょうか・・・

当然、皆さん到着したら「イヤ!」と言って勝手に並べ替えましたけど・・・

しかし、ワタシ・・・調子悪かったです・・・あまり飲めませんでした・・・

後輩に潰されちゃいました・・・

ウコン!もっと私に力を!

シュウ平くん!人への飲ませ方!勉強になりました!

NSR50/80/mini NSF XR100用アクスルシャフトガード(φ12シャフト用)

完成です!

何が?!

NSR50/80/mini NSF XR100用アクスルシャフトガード(φ12シャフト用)

2010-12-03 07.59.38

「ナットを守るのは!我らの使命!」

「シルバー!・ブルー!!・レッド!!!」

とぉ~!

天装戦隊 ゴセイジャーの乗りで・・・                       ハズカシィ・・・

2010-12-03 08.15.08

自分のNSF100に取り付けてみました! どうでしょう?

かっこいいでしょう!

会社の事務員に聞いたら・・・ 「ふぅ~ん  何が変わったんですか?」

そんなもんです・・・

いいんです!自己満足です!

1人でも「良い!」と言ってくれればいいんです!

言ってくれる人いるかなぁ?

新!?部品製作開始!

製作開始です!

何を?!

アクスルシャフトカラーです!

製作理由は、特にありません・・・

しいて言うならば・・・

最近減量が進んでいない・・・        逆に増量している・・・

だから!  NSF100を1グラムでも軽量化しようと!

ノーマルと言い張れるように・・・解らないように・・・車検でバレないように・・・

ワルイヤツデス・・・  でもミニロクの車検いい加減だったなぁ・・・

2010-12-02 08.44.09

純正のカラーです!これをアルミA2017で削りだし!アルマイト処理で!

定番です!軽量は多分35%ぐらいダウン!

製作数はとりあえず5セット!

時間を見て製作してゆきます!

絶対に勤務中には作りません!?

作らない・・・

余裕があったら・・・
プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
