

すげぇ~できた!

完成です!

何が?

DR-Z50のブレーキレバーです!





あれ?

画像が張り付かんぞ!

なぜ?



やば!

ipadでのブログupができない!

TIME OVER!

ipad!

使いこなして見せます!

久しぶりの製作!

立ちゴケで「ボッキッ!」

何それ?

DR-Z50のブレーキレバーです!

立ちゴケで折れまくるので大量生産を!

購入したほうが安いですが・・・

「DR-Z50のブレーキレバーを10本ください!」

などとは中々言えないので!1本づつ購入は面倒だし!

というわけで製作開始!

いつものように角材からの削り出し!

この角材が高い!

既に材料の購入金額が純正価格を超えそう!

ポチッ! っとな!

2012-04-11 09.31.20

ほいっ!1工程終了!

化石の発掘みたいなの!です!

切削設備の特性上でクランプ(材料を固定)する面(下面)は加工できないので

写真のように平面に彫刻するように1工程を切削します!

簡単に固定し削れると思うかもしれませんが

実は切削する上で一番難しいく頭を使うところ!  ワタシ・・・ノウミソ・・・スクナイデスガッ!

今!削りだしたレバーみたいに丸みがあって歪な部品を

2工程目でどうやってクランプして

表側と裏側をピッタリと合わせ切削した継目を判らないようにするのが技術である!

いかに時間と金を使わずに!

「これ!削り出しで製作しました!」って部品を見せて

「これ!どうやってクランプして削り出しをしたの?」って聞かれるのが・・・

最高に気分がいい!

マニアックなオタクです! ワタシ・・・

まだ完成ではないので!

次回!

今度は大丈夫!?

何とか完成しました!

何が?!

鈴鹿ミニモトOPENの最後の製作品!がっ!です!

オイルキャッチタンク!

DSC_1030.jpg

φ60 t=1mm を汎用旋盤にて切断し面取り

両サイドのフタ?を汎用旋盤にて切削!

最後にマシニングセンターにてマニホールドを削り出し!

これらを・・・熔接屋さんに依頼! すみませんアルミ熔接は当社では出来ませんので・・

熔接屋さんには・・・

両サイドのフタ?もホースニップルも板金で出来るのに・・・

何で削り出し? 熔接するのイヤだなぁ~ 綺麗過ぎて・・・

いいんです!少しでも!1つでも自分で製作できる部品を使いたいんです!

2012-03-14 12.48.30

どう?!使えそう?

今回の製作したオイルキャッチタンクはオーソドックスで丈夫そうでしょ!

えっ?市販品でオイルキャッチタンクなんか売っているだろっ!って?

いいんです!

オリジナルマシンって言いたいんです!

物々交換!

素晴らしい!

何が?!

カーボンフェンダーですよっ!カーボン!

先日製作したステップアッププレートがっ!

カーボンフェンダーにっ!

ありがとうございます!アール商店様!

早速!製作途中のOPENに取り付け!

2012-03-08 12.07.27

いいねぇ~かっこいぃ~

早く走れるようにしなければ・・・

頑張ります!

無い物を・・・

久々の製作!

何を?!

NSF100&NSR50用ステップUPプレート!3P!

2012-02-28 07.29.41

1ポジション 20mmUP 0mmBACK

2ポジション 20mmUP 12mmBACK

3ポジション 20mmUP 24mmBACK

シルバーアルマイト仕上です!

取り付けると・・・

2012-02-28 07.46.04

DSC_1021-1.jpg

こんな感じ!

まぁ~普通のステップアッププレートです!

OPENの製作で無かった部品の1つなので製作しました!

無い部品は作ってしまえばいい!すげぇ~カッコイイ!

でも・・・ 単純にコスト計算すると!

市販している物の方が確実に安い!

では・・・なぜ高いコストなのに製作するのか!というと・・・

遊びすぎ!酒の飲みすぎで現金が無いから!

ウソです!

色々と思いはあるのでまたお話します!

とりあえず5セット製作したので

在庫4セット!

欲しい人~ いますぅ~

・・・

・・

・   ?

いませんねぇ~ 必要な時にでも声かけてくださいねぇ~
プロフィール

bacchus09

Author:bacchus09
PT.S-FACTORY
INDONESIA
インドネシアに進出し
切削加工をしている会社
President Director だよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
